カップラーメンとの出会い

ラーメン屋専門コンサルタント中村によるカップラーメン感想日記です。

トリュフ香る塩そば(サッポロ一番)

f:id:ramenconsul:20150311164156j:plain

f:id:ramenconsul:20150311164210j:plain

f:id:ramenconsul:20150311164217j:plain

みなさん、こんにちは。

リーズナブルラーメンコンサルティング 中村です。

http://ramenconsul.web.fc2.com/

 

今回紹介するカップラーメンは、サッポロ一番

「トリュフ香塩そば」です。

 

 

濃厚系や二郎インスパイア系が流行っている中で、淡麗系・あっさり系のお店もけっこうありますよね。このラーメンは東京・幡ヶ谷の人気ラーメン店「金色不如帰」のトリュフ風味が特徴的な塩味スープを再現しているようです。

 

とくに淡麗系では塩ラーメンが人気です。あと、醤油ラーメンも。

さて評価というと。

 

 

【出会い】

近所のサークルKです。

あ、蛇足ですが、ファミリーマートサークルKサンクスは経営統合するようですね。店舗の名前も統一するみたいです。店舗数はセブンイレブンを抜いて第一位になります。まだ売り上げでは負けるようですが。コンビニ業界も競争が激化してきております。

 

 

【スープ】

トリュフが香るってどんな感じなのかと思っていましたが、飲んでみると独特の苦みが感じられます。これに関しては好き嫌いが分かれるように思います。個人的には好きでした。味としては魚介系のダシが効いていてとてもおいしいスープです。もしかしたら、トリュフが香らないバージョンの方がおいしいかも笑

 

 

【麺】

つるっとしたノンフライ麺で、このあっさりしたスープに合っていますね。良い選択です。

 

 

【最後に】

淡麗系・あっさり系の塩ラーメンの中ではおいしい部類に入るんじゃないでしょうか。ただ、やはり独特の風味は好き嫌いが分かれるとことでしょう。

 

 

それでは今日もラーメン!

 

 

 

---------------------------------------

ラーメン屋専門コンサルティング

Reasonable Ramen Consulting